スタバコーヒーセミナーレポート<おいしいいれ方・クリスマス編>

スターバックスコーヒーセミナー「おいしいいれ方 クリスマス編」に参加してきました!

やっと、やっと果たした初参加!
セミナーの存在はずっと前から知っていたものの、なかなか休みが合わず、なっかなか参加できなかったのです。



ウェルカムドリンクとして出してくれた「スノーピーカンナッツラテ」
可愛いサイズの耐熱グラスは以前販売していた物だそうで、復刻しないかなぁ。

名札はこの店のオリジナルで作ってくださっているそうです。
嬉しい心配り。
隣の方の名札には★マークのスタンプがあり、4種類あるセミナーをすべて受講すると「認定証」と「コーヒーパスポートカバー」が頂けるとな!!??

それはそれは、ぜひ全てのセミナーを受講しなければ!
(一体いつ達成されるのやら)







このセミナーは約2時間。
前半はコーヒー豆の基礎知識とおいしく淹れるための基本を学びます。
後半では実際に淹れて、テイスティング‥‥という流れです。

知識の話は省略させて頂いて、後半の美味しい部分の話を(笑)。
クリスマス編ということで、「クリスマスブレンド」、「ブロンドロースト」、「エスプレッソロースト」の3種を比較テイスティング。
同時に飲み比べると違いがよくわかります。

コーヒープレスを使って「クリスマスブレンド」を実際に淹れてみます。
続いてミルクフォーマーを使ってフォームミルクを作り、コーヒーに載せ。
テンプレートと、発売されて間もない「シナモン&シュガー」を使って簡単なラテアート。

なんて見事なラテアート‥‥‥
鋭角が多い型だときれいに出すのが難しいみたいです。
(シナモンNGな方のためにココアパウダーも用意されています)
ただの普通のカプチーノですが、不思議とものすごくウマく感じます(笑)。


フードも出てきます。
「Coffee & Espresso ケーキ シュトーレン」
「クランベリーブリスバー」
「デニッシュスティックチョコレート」
の3種を一度に試せました。
これは嬉しい!
うち2つは既に食べた事があるけど、3種いっぺんに食べ比べなんて普段は出来ない事。

私は豆の種類とかはけっこう何でも良くて、それよりも食べものとの相性を考えるのが好きなのでここが一番楽しかったかも(笑)。
普段も「本日のコーヒー」を選んだらそれに合うフードを選び、食べたいフードがある場合はそれに合う豆を教えてもらってから注文しています。

以前お酒売場で働いていたせいか、ワインみたいだなと思いましたよ。
品種のアレコレとか、食べ物に合わせた選び方とか。
コーヒーも紅茶も全部同じ感覚ですね。


最後に記念品が配られます。

コーヒー豆も頂けました。
実はソロフィルターを眠らせてしまっていて‥‥ と話したら、合うように挽いてもらえました。

最後の最後、セミナー終わって解散後に、コーヒープレスに
興味津津だったのでブラックエプロンのバリスタさんにアレコレ質問してきました。
今度買います!と宣言してきたけど‥‥
オンライン限定のゴールドモデルがイイナ~‥‥
1まんえんもするけど‥‥いいなぁアレ。
一人用サイズはないのかな。
淹れるたびに気分がアガりそうです。






ラッピングの中身は季節限定セミナーということで、カレンダーでした。
記念品って毎回違うものが貰えるのかな?

知識を身につけることで何気なく飲んでいたコーヒーをより美味しく楽しめるようになれるし、飲み比べ・食べ比べもできて、豆やオリジナルグッズも貰えて3,000円なら安い!と思います。
とても楽しい時間を過ごせました。

「コーヒーパスポートカバー」装着のため、4種あるセミナー全てへの参加を目指します!




コメント

このブログの人気の投稿

手帳会議2017・ほぼ日手帳

ほぼ日手帳・2016年の使い方

何かをしたい気持ち