スタバコーヒーセミナーレポート<エスプレッソ編>

早くも2つめのセミナー受講してきました。
目指せ認定!
(大した写真が撮れていませんが)


ウェルカムドリンクは「ホットベイクドアップル」
まだ飲んでいなかったので嬉しい!
‥‥けどこれで十分でした。
試せて良かった!
やっぱりコーヒーか、コーヒーっぽいものが良いな。

既にパスポート用のシールが配られていて、今日はこれらを飲み比べするんだなーとわかります。
実は定番の豆を意外と飲んだことのない私。
季節限定豆(シーズナルコーヒー)ばっかり選ぶからなー‥‥
良い機会です。




2時間のセミナーの内容は、
前半が「エスプレッソ」の基礎知識。
「エスプレッソ」の意味や味わい方、マシンについて等、家庭でエスプレッソを楽しむための基本を学びます。
そして産地の違う豆をエスプレッソで比較テイスティング。

後半は実際にエスプレッソマシン(ポンプ式)を使って自分でカプチーノを作る体験が出来ます。

へー、マシンでフォームミルクも作れるんだ。

タンピング(=豆を平らにならす)が強すぎたらしく抽出は理想とはかけ離れた出来に。(もんのすごく苦い。超絶苦い)
でもフォームミルクを載せて出来たカプチーノはとても美味しかったという謎。




下手な抽出でもこんなに美味しいなんて・・・
上手くできたらどれだけ美味しいんだろ?

マシンを買う気など全く無く、ただパスポートカバー欲しさに参加したセミナーでしたが‥‥
これは間違いなく、欲しくなります!
エスプレッソマシンが!
2万5千円って、安くはないけど手が届かない訳でもないお値段。
今すぐにとは思わないけどいつか手に入れて試行錯誤してみたい。
使いこなしてみたくなります。

ちょっとだけフードペアリングもあり。
温めた「チョコレートチャンククッキー」。
あまり注目していなかったフードだったので、美味しさにびっくりです。


記念品は小さめサイズのペアカップ。
これはデミタスなのかな?

サンプルの豆は
「エスプレッソロースト」
「クリスマスブレンド エスプレッソロースト」
でした。

コメント

このブログの人気の投稿

手帳会議2017・ほぼ日手帳

何かをしたい気持ち

ほぼ日手帳・2016年の使い方